FC2ブログ
この日記はヘボ管理人: 堕悪ハヤシ丸が常にヲタ系妄想を抱きながら不定期に書き殴る駄文録である。ときたま理解することが出来ないほど脈絡がない文があるかもしれないけどそこは笑って許してほしい。
2010/12/20(月)00:09
ハルぽんの日記からバトン(-っても自分が勝手に解釈したんだけども)
なんとなくやってみたいなーとおもったんで便上w
・ファーストインパクト 1990年
ワタルとかそういうのにLOVEだった頃。
地元のおもちゃ屋さんのショーウインドーで銀に
輝く箱のファミコンソフト「ナイトガンダム物語」に魅入られたのが
SDガンダム・・・いやガンダムという作品に触れたきっかけだとおもう。
恐ろしいことに原作知らずの私は
(1989年まで親の仕事関係でアメリカに5年半いたため
80年代アニメの知識は皆無といっていい)

シャアのこと女だとおもってた(爆

だってドット絵で赤いコスで金髪で幼少だった頃の乏しいイメージで
できる構想ではここが限界ですよ!?
操作はほぼドラクエといっしょだったのでワクワクしながらプレィしてました。
あの魔王より強い騎士ガルバルディβに何回泣かされたことか(泣


・はじめてのBB戦士 1990年
ナイトガンダムにはまったきっかけでSDガンダム好きになったので
プラモにも興味もちはじめた。
とはいえまだその頃ろくな小遣いしかもっておらず、BB戦士の数も多く
ストーリーもまだその頃よく知らなかったので選ぶのはかなり難関だった。そして悩んだ結果始めて買ったSDプラモが武者ジオだったりする。
他の500円より安い400円ということと重厚スタイルかつ黄金色に輝く鎧部分が綺麗で
(のちにシール効果だと知る)トドメに黒く輝く手刀と鎧に惹かれたのが理由だったりする。
予想どうり色々とガシガシ遊べた好キットだったが唯一その鎧の遊び方がわからず
(まだ闇将軍とかそういうの知らなかった)
なんでアソコまでキラキラ輝くのがあんな目立たないトコにつけてるんだろーかと
ずっと考えてたのがいい思い出です。

元祖SDとか。1991年あたり
光の騎士シリーズクライマックスんである。
そのころMADARAとかファンタジー系統がかなり好きになってる頃である。
ベビースターラーメンで「中身におもちゃ券が入ってたらあたり!」で
見事500円おもちゃ券ゲチュ。
それで元祖の法術士ニューを買ったのがとても印象にのこる。
でも何故にギミックがナイトスラッガー?魔法使い系なのに。
余談だけどほしの先生のマンガで
「ガンダム族は剣士の一族なのに法術がつかえるから『ニュー』っていうんです」
という言葉に間に受けて姉に聞いたら「それ違うから」と
反論されたことがいまでも記憶にのこってる。
テレビでフリーザさまが活躍されてたとき、シンガポールでオトンの親友の夫婦が
DXゴッドマックスと元祖闇皇帝をプレゼントしてくれたのが嬉しかった。

初工作の話 1994年
中学時代の話である。
カテジナさん狂にとちくるった姉を傍観しつつも
1000円以下で機兵シリーズが買える頃、
ペーパークラフトで聖龍巨神ドラグーンパレスを工作して
クラス中のみんなを驚愕させた。いま考えると結構はっちゃけたことしたなぁとおもう。
SDガンダム仲間とかそういうのいなかったためカードダスとかはしてなかった。
SFCの円卓の騎士が神でした(・・・いまでもSFCソフト所持してます。)

・高校時代…騎士ガンダムが・・・1995~1998年
高校後半くらいか。いよいよバイトできるようになるから
収入でこれまで高額で買いにくかった元祖シリーズが買いやすくなるーーっ
・・・とおもいきや鎧闘神戦記で元祖シリーズ打ち切り…シクシクシク
BB戦士の武者シリーズがつくりだした輝羅鋼という神技術は今でも最高だとおもう。

それから。1999~
ノストラの予言がどうこういうのがすぎた。
嫁を迎えたあと
某雑誌で6ページほどジャックして
オタ仲間と知り合い同人即売会というのにはじめて参加した。
そのオタ仲間のコピー本製作や某雑誌ントコの影響で同人製作に興味持ち始める。
そこで佐鳥さんやハルぽんの作品にはじめて2次創作のSDガンダムに出会う
2036・・・もとい2006年に武装神姫の黒子さんに一目ぼれして
SDガンダムの武装とかよくあうため
自分の趣味をかさねあわせ
毒山さんとか帷さんとかマチューさんとかいろんなSDガンダム×神姫仲間あつめて
いまでも神姫&SDガンダムを描き続ける。

SDガンダム歴20年・・・ながいなぁ
これからもやめる気ないけど。むしろつづけたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://darkh.blog79.fc2.com/tb.php/293-5b5eb170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

堕悪ハヤシ丸

Author:堕悪ハヤシ丸
武装神姫とか
SDガンダムとか
楽園追放、ダイミダラー等
こよなく愛するダメ人間。
一応同人もしてるが
変な物語しか描けない。

けだねっと通販部にて
シンキファクトリィ10、11
(両方ともSDガンダム風
神姫ラミカ付属)委託中!
興味ございましたらのぞいて
いってくださいマシ。








バトルロンド・攻略ブログ












現在の閲覧者数:





地球防衛部に入部しました

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
 | 堕悪メモリアルデイズTOPへ | 
Copyright © 堕悪メモリアルデイズ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」